FC2ブログ

    仕事式ブログ

    仕事力に関するブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    相談相手がいますか?

    0   3

    意見を聞くべき人を選定し、アプローチする頻度を意識的に増やす。

    ひとりで考えていると、すぐに煮詰まる。ある程度考えを進めると、どうしてもその先に進めない「果て」のようなところに突き当たる。

    考えが、その間を行ったりきたり、ぐるぐる回ったりする。そういうときには、出かける。

    ところで、自分にとって、信頼できる相談相手を何人か確保しておきたい。単なる気分転換のための遊び仲間とか、元気をもらえる相手、というような人々とは別に。

    自分が、自分なりの考えを正直に述べて、それについて、明確な答えをいくつか与えてくれるような相手。ダメなことはダメ、良いことは良いと率直に教えてくれるような相手。そして、何を言われても、自然と素直に聞けるような相手。

    たいてい、人は「相談したい」と言っておきながら、自分が期待するような回答を得られないと拒絶する。だから、ふつうに忠告してくれたのに「あなたは何も分かってない」「それができれば苦労はないんです、私が困っているのはそういうことではないんです」という。腹を立てる。

    しかし、なぜか自分自身がそういう反応を引き起こさないで、「この人の言うことなら、素直に頭に入ってくるな」というような人に、稀に出会うことがある。そういう相手を探す。そして、もしそういう人に巡り合ったときは、意識的に接近する。会う機会を増やす。

    そうすることで、今まで「もう考えても仕方ない」と思っていたような、自分の思考の「果て」を簡単に打ち破れるときがある。

    スポンサーサイト

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://kousiki20.blog53.fc2.com/tb.php/7-606e6c9f
    渋谷で働くギャルサー総長ブログ
    τゅ→か見た目τ〃判断するォャシ〃か〃ぉぉすき〃!今日も駅τ〃変なぉっさωに注意されたょ若ぃぅちUかこωな格好Gきなぃωた〃からふ〃ぃふ〃ぃ→ω....
    初月無料の商品がスゴイです
    入会して、すぐに退会すれば、無料で情報手に入ります。私は、無料で手に入れました。宜しければどうぞ。すぐ退会すればお金は一切掛かりません。⇒⇒⇒SEO起業塾すごい情報でしたよ。おすすめです。下記に簡単に内容を紹介しておきます。YahooとGoogleを制する者は、イ
    -
    管理人の承認後に表示されます
    2012.11.22 14:59
    該当の記事は見つかりませんでした。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。